モバマスの思い出(随時更新)

(まだ未完ですが、満足するまで書いたら終わらない気がするので気が向いたら更新するスタイルにしています)

 

流石に色々ゲーム内で影響が出ると、本当なんだなと思った。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ」が、2023年3月30日を持ってサービス終了すると聞いたオタクが、勝手に思い出に浸る話。

※この記事は、私がモバマスについての思い出を一方的に語るだけなので、自分語りが多分に含まれます。耐えられる人だけ読んでください。

本当は上手いこと作文出来れば良かったんだけど、国語力が赤ちゃん未満だったので箇条書きで行きます。

 

【最初の出会い】

思えば最初の出会いは、初めて携帯を買って貰ったことがきっかけ。それまで、モバゲーや他のオンラインゲーム自体は、家のパソコンで結構好き勝手にやっていて、怪盗ロワイヤル(今もまだあるらしい)とかプロ野球チームをつくろう!とか、CSO(やっていたことはあんまり知られていなかったらしい)とかやっていたように思う(調べたわけじゃないので時期がおかしいかも)。

とはいえ、初めて携帯を買って貰ったものの、親に厳しいインターネットの制限をかけられ、LINEすら出来ない有様(あまりにも実害が出過ぎて、直ぐに緩くなった)と、少し便利な電話くらいのイメージだった。

恐らく制限が緩和されてから、とりあえず携帯でゲームがしたかった自分は、手当たり次第に始めていたのだが、「アイドルマスターシンデレラガールズ」はその中のひとつだった。

ゲーム開始日は正確に見つけることが出来なかったけど、多分この辺だと思う。これを見るに、サービス開始からやってた訳じゃなかったっぽい。

当時ガラケーでやってたこともあって、画像はあまり残ってない。ガラケーは取っといてあるけど、スクショ機能なんてものは無いから、PCを介してどうのこうのやればいいんだろうけど、面倒なのでパス。

 

【そもそも】

アイドルマスター」の名前は、ゲームを始める前から知っていた。二次創作が動画サイトに溢れていたし、熱意ある動画ばっかりだったから印象が強い。ちなみにおすすめは逆転裁判のやつ。未完だけど、クオリティ高くてめっちゃオススメ。推理モノだからコメントは消そうね。

途中までアニメも見てたから、765キャラも何となく知っていた。ちなみに当時の推しは響だったので、モバマスでもCuを選んでいる。

 

無課金はつらいよ】

当然(なのかは分からないけど)学生なので、課金なんぞすることは無かった。そこで直面する問題であるカード収集は、当然に辛かった。デレステみたいに「1回引いてしまえばアイテムで覚醒できます!」なんてことはなく、「自分自身に向き合う」必要があるため、覚醒(特訓)するには同じカードが2枚必要だった。ので、イベントで走って、確実に取れる報酬をトレードに出して…をちまちま繰り返して、欲しいものをトレードで落とす、そんなゲームだった。

だから、学生の頃からずっと「いつかガッツリ課金するからそれまで生きててくれ〜〜〜」って思ってた。本当に生きてるとはね。

ちなみにちゃんと課金はした。ゲームは応えてくれなかった。

 

【カード紹介(なるべく時系列)】

さてここからは、今でも強く記憶に残ってるカードを画像とともに紹介する。一応自分が出会った経緯順に並べてはいる。(予定)