2019年

昨年は大変多くの方にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 

さて新年あけて3日経ったわけです。グラブルではクビラ、プリコネでは振袖ユイ、デレマスではフェス期間中とそれぞれ無料10連&期間限定キャラが引ける期間なのですが・・・

 

誰も引けてません。おまけにクビラは220連回した。なんで。

 

そんなことはどうでもいいんです。

 

私の去年の年末はというと、コミケに参加してました。実は夏コミに2回参加経験があったものの、リア友と2人あるいは3人での参加でした。

 

じゃあ今回はというと、そもそも冬コミ自体が初参加、その上に2日目からではあったものの完全に一人での参加に挑みました。家が遠く始発で行っても国際展示場駅に7時前到着というかなり悪条件でしたが、個人的に今年は区切りの年でもあったため、強行して参加しました。ちなみに1日目は買うものが無かったことが理由での不参加です。

 

2日目は西館を回りました。10時に開場した時にはすでにコミケ会場(ビッグサイト)の建物の前にいることができ、スムーズに入場、約2時間の滞在を経て、壁サークル含め20点の商品を回収して帰宅。

2日目に関しては特に言うこと無いのですが、強いて言うなら待機列がまさかの座れない構成になっており、細かな移動があったためそこまで気にはならなかったものの約3時間の間立ちっぱなしでの待機になったことですかね。目印になるものを置いて、隣の人に顔を覚えて頂ければ、列を外れて座っていいとのことですが一人での参加なのでやはり荷物が心配。

結局本読んだり、誰もいないTLに向かってつぶやいたりしてました。知人のLINEでも荒そうかなとも考えましたが、年末に早起きさせる勇気が僕にはありませんでした。

↓その場での感想の一部

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">ハロカリのコスしてる人が結構いた印象<br>ペコさんも割と</p>&mdash; ごろなに (@grnanip) <a href="https://twitter.com/grnanip/status/1079205290044579841?ref_src=twsrc%5Etfw">December 30, 2018</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">ハロカリのコスしてる人が結構いた印象<br>ペコさんも割と</p>&mdash; ごろなに (@grnanip) <a href="https://twitter.com/grnanip/status/1079205290044579841?ref_src=twsrc%5Etfw">December 30, 2018</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

 

さて3日目です。いわゆる「平成最後のコミケ、最終日」というやつ。これがやばかった。楽しかったけど。

東館しか回らない予定だったので、最初から東館一般待機列で並びました。去年の夏コミも同じような時間で参加したんですが、今回は人が多い多い・・・並んだはいいものの、かなり後ろのスタートになってしまった印象でした。具体的には左に3列しかなかった。

(あと左後ろに並んでた人が白い飲み物をカバンからぶちまけてた。その前の人が座ってたクッションにも思いっきりこぼしてたけど、その時その人が席を外してたことをいいことに完全スルー。まあバレバレでした。)

東館は会場の開場(激うまギャグ)まで一切動かないので、つまるところ7時前から10時まで座って待機です。寒い。まあ当然10時になってもしばらくは動きません。

10時30分ごろになってようやくぞろぞろ動き、順調に動いてるなーと思ったのもつかの間、ここで押し合いが発生。しかも一人だけでなく、後ろの列全体からの押し。つまり圧縮が始まったわけです。(リア友@LINE「ごろなに.zip」)

全く止まれないまま100m以上は歩いた気がする。荷物を盗られないように注意しながらバランスを保って歩くだけです。しかもその間はオタクたちのうめき声があちこちから湧いています。まさに阿鼻叫喚の事態とはこのこと。

入場できたのはおよそ10:40。40分も歩いてたのか・・・

そのあとは壁サークル×2と通路のサークルで合計12か所を30分で回収、途中で壁サーに立ち寄り約20~30分整列の末に回収。

その後複数の追加購入を経て1時過ぎにはすべての買い物が終了。買えなかった本はほとんどなく個人的には大満足でした。

 

 

14時くらいにあった抽選やポスター争奪戦が終わり(全て敗北)、 リア友(@LINE、さっきのとは別)から「コスプレに行け」という指示があったのでコスプレゾーンも覗いてみました。

参加されていた皆さん、みんな一眼レフ持ちです。カメラ知識は無いので高価なものなのかは分かりませんでしたが、携帯でカシャカシャやってた僕は内心申し訳ねえ・・・って思ってました。それでもコスプレイヤーの方はポーズ向けてくれたけど。優しい。でも逆光だったんだ・・・全然写りませんでした。盲点だったよね・・・。

 

自分語りマシマシでしたが、コミケは楽しかったです。

 

年は明け2019年になりましたが、なんとプリコネのイベントに手を付けられない状況です。いまやってるのはこれ!

f:id:what56:20190103222911j:plain

(2019/1/3 15:49時点)

俺がボーダーだ(@リア友)。

それはともかく、こいつで何としても2000位入っていきたい。8日まで続くんですよねこのイベント。今日はもうだいぶさぼってて3000位くらいまで落ちてそう。頑張ります。

 

それでは改めて、本年もよろしくお願いいたします。

 

(補足:ちゃんと初詣には行きました。地元の小さな神社ですけどね。)